にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ご訪問ありがとうございます。このマークを『ポチっ』とクリックして応援してくださいね。 恵美子。

古布の可愛い巾着です。2017/03/22 16:48

土台の黒は留袖の土台布です。
付いているお花はしぼりの着物や帯あげ、半衿等です。
お友達からのオーダー品で喜んでいただきました。
絹なのでとっても扱いづらく和裁をする人は上手なものだと思いながらのチクチクでした。






モンステラのクッションです。2017/03/13 09:38

生徒さんの作品です。
カラフルな柄を配色布にしたモンステラのクッションが出来ました。
お孫さん(小5の女の子)が大変喜び
気に入って自分の部屋に持って行ってしまうそうです。
うれしい限りですね。




オーダーのミニポーチ量産中です。2017/03/06 10:17

12cm~13cmファスナー使いのミニポーチです。
布は自分好みのを購入して送り届きます。
お世話になった時などお礼に差し上げるととても喜んでくださりお話しも弾むそうです。
手作り品はあたたかくてほっこりしますものね。








手作りのおひな様勢揃いです。2017/03/03 05:58

それぞれに作った時の思い出が詰まっています。

いつかつるしびなに挑戦しようと思います。
これは時間がかかるので私のライフワークになりそうです。
楽しみです。






庭のサクランボの剪定で切った枝を花瓶にさしておいたらこんなにきれいに咲きました。
おひな様も喜んでいるかしら。


個性的な布のハワイアンキルト2017/02/22 16:33

生徒さんが作っています。
50cm正方のクッションになります。
モンステラの布使いが素敵です。
出来上がりが楽しみです。



2色使いのポーチ見本、次々出来ています。2017/02/11 13:51

色合わせで雰囲気が全く違うので楽しんで作ることが出来ます。
ポーチになる前の平面ですと楕円形のランチョンマットにしても良い感じかしら。









2色使いでポーチの見本を作ります。2017/01/29 07:22

生徒さんのリクエストで2色使いでファスナー22cmのポーチを作ります。
キルトラインや底まちの幅を1cmずつ変えたりし少しずつ違えて作ります。
順調に4ヶ進んでいます。







はじめてのハワイアンキルトです。2017/01/23 14:29

生徒さんの作品です。
新春ピッタリの明るい色でハワイアンキルトのクッションカバーを作りました。
仕立ても裏のファスナー付けも全てハンドです。
ミシンは使わない方です。
とてもきれいにファスナー付けをしていました。
次もハワイアンキルトの作品を作りたいと意欲一杯です。

付録:寄せ植えのシャコバサボテンがまだ元気に咲いています。
外は真っ白の銀世界。
花や葉の色は貴重で癒やされています。



台形型の大きめショルダーです。2017/01/20 07:51

生徒さんの作品です。
北国ではバッグも雪国仕様が大切です。
雪が中に入らないよう入り口は小さくして底は広げてたくさん物が入るようにしました。
ショルダー紐は太めにし肩に負担がかからないようにしました。
外ポケットにはビーズをあしらい実用的ながらもおしゃれ心も忘れていません。
大活躍しそうなバッグです。



付録:夏に見事な花を付けたエンゼルトランペットは北国では戸外で越冬出来ないので
室内に入れます。
ああ、枯れてしまったのかとガッカリしてたらしっかり新芽が出て来ました。
うれし~~~い!!
安心安心今年も楽しみです。

糸巻きのタペストリーです。2017/01/14 07:36

生徒さんの作品です。
作りためていた糸巻きを使ってタペストリーにしようとアップリケをつけたボーダーをつけました。
するともっと大きくしたくなり三角形を使って二重のボーダーにする事にしました。
立派なタペストリーになりそうですね。
出来上がりが楽しみです。

付録:まだ母の日ではありませんが
新年早々に新しいお財布を使うと縁起が良いとうれしいプレゼントが届きました。
使い勝手が良さそうです。
うれしい!!