にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ご訪問ありがとうございます。このマークを『ポチっ』とクリックして応援してくださいね。 恵美子。

ポーチ 色々その①2017/05/23 15:18

生徒さんの作品です。
ちょこっと残ったハギレでその大きさに合わせて作ったポーチです。
型や大きさもいろいろで用途に合わせ使っても便利でまた、プレゼントにも喜ばれるとせっせと作っています。






付録:庭のすずらんが咲き出しました。
摘んで室内に飾りました。とってもいい香りです。


ネクタイ結びのポーチです。2017/05/18 09:36

キルト雑誌に掲載されていた作品をアレンヂして作ってみました。
ネクタイにする生地選びが楽しくYシャツとの組み合わせを想像して作りました。
たて10cm、横20cm、まち4cm、ファスナーは25cmで入り口が大きく便利そうに出来ました。




付録:室内で種から作っている苗がこんなに大きくなりました。
もう少し暖かくなったら畑へ移植します。



ヘキサゴンのタペストリーです。2017/05/15 07:47

生徒さんの作品です。
優しい色合いの布をチョイスし「赤毛のアン」の世界のようなタペストリーになりました。
おばあちゃんの花園のような小径のつながりがないのでピーシングに苦労しました。
その分思い出の多い作品になります。
ボーダーのエンヂが効いています。




付録:昨日、山菜採りに行ってきました。
山野草の女王「しらねあおい」がきれいに咲いていました。
とっても良い色をしています。

アップリケのペットボトルケースです。2017/05/07 07:47

生徒さんの作品です。
札幌も郊外の雪捨て場にはまだまだ山のように雪が残っていますが
日中は暑いくらいの日もあります。
水分補給はこまめにですね。
先染め生地でペットボトルケースを作りました。
もちろん間には断熱のアルミ綿が入っています。



付録:庭のアスパラの初収穫です。
さっそく夫の手作りベーコンと一緒にサッと炒めて食べます。


ポケットたくさんのバッグインバッグです。2017/04/29 07:22

このグリーンのバッグは既製品です。
ポケットが内側にも外側にもたくさん有りとても便利そうです。
ナイロンで出来ています。
生徒さんの物です。
これを布で作りたいとのことで早速作ってみます。


内側のファスナーポケットがついた物と表側のネット(洗濯ネットを利用)のついた物を
6cm幅のマチ布で縫い合わせます。




良い感じに完成しました。



楽しい山菜採り。2017/04/28 14:22

今朝は5時に家を出て山菜採りに。
家から20分ほどで現地到着です。
エゾエンゴサクがきれいでした。
エゾエンゴサク

水芭蕉も小さなサイズから大きなサイズまでたくさん有りました。
水芭蕉

目的のコゴミ。
たくさん有って目移りしました。
こごみ


ようやく札幌にも春が来たようです。

ヨーヨーキルトのポーチ出来ました。7ヶです。2017/04/26 14:43

あじさいのような色で作っていたヨーヨーキルトのポーチが出来ました。
お友達からのオーダー品の7ヶです。
お使い物にするそうです。
同じ物でもどこか違うので手作りは楽しいです。







付録:札幌も家庭菜園の準備が始まります。
大事にストーブの前に置いています。

ヨーヨーキルトのポーチです。2017/04/20 08:22

先染めの布が土台でヨーヨーキルトをこんもりまとめてあじさいの花のように付けました。
葉も丸から作っています。
とっても可愛いのでブローチにもしてみました。




テーブルが明るくなるなべ敷きです。2017/04/16 08:13

生徒さんの作品です。
30cmファスナー使用のポーチに使用と作っていました。
所がパイピングをしたこの段階で厚手の布をもう2枚付けて
テーブルの上で使うなべ敷きにして使うそうです。
美味しそうななべ敷きですね。


付録:こちらも美味しそうですよ。
昨日はオーダーがあり13人分の宴会料理を作りました。
鯛とヒラメは一匹買いでお刺身にしました。
大好評で完食したそうです。
よかった。(^_^)


春色グラディションの効いたタペストリーです。2017/04/13 07:39

生徒さんの作品です。
キルト雑誌を参考に作りました。
トップが出来たので離れてみるとチューリップが満開で色使いがさわやかで
眺めていると気持ちまでさわやかになります。
出来上がりが楽しみです。




札幌は雪がちらちら舞ってます。
チューリップの開花はまだ先です。