にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ご訪問ありがとうございます。このマークを『ポチっ』とクリックして応援してくださいね。 恵美子。

ヴティのメガネ入れです。2017/06/22 15:56

生徒さんの作品です。
初めてのヴティでおもしろさにはまるかも。と、数日で完成させました。
次はもう少し大きい作品に挑戦しましょうね。



付録:昨日は夫の魚釣りのお供で雄冬方面にドライブをしてきました。
札幌の近くなのに初めて行ってきました。
凄く急な山道でハラハラしました。


こんな大きな木が2本ありました。

おへらには願い事がたくさん書いてありました。
みなさん叶ったのでしょうか。
札幌周辺にも素敵なところがありますね。

中高年の必需品。メガネ入れです。2017/06/17 16:44

生徒さんの作品です。
大切なメガネなので厚手の先染めでしっかりと仕立てました。



付録:庭のサクランボ狩りです。
枝のまま取れてしまいました。
スズメが食べてしまうので競争で早い者勝ちです。
甘いかな~~。
冷やして食べます。

先染めショルダーバッグです。2017/06/13 09:30

生徒さんの作品です。
多趣味な方で釣り、パークゴルフ、卓球と忙しくしていますがパッチワークも楽しんでいます。
ポシェットじゃ小さく、物を入れるとパンパンになってしまうのでファスナー25cm使用の
ショルダーバッグがお供をします。
行ってらっしゃい!!

付録:日月と道北に行ってきました。
帰り道の風景、留萌から見た暑寒別岳です。
この雪が解けると北海道も本格的な夏です。
道北は最高気温が一桁で寒かったです。
九州や四国など全国からのキャンピングカーにもたくさん出会いました。
寒さにビックリしたでしょうね。
風邪などひかぬよう北海道を楽しんでもらいたいです。


アテックウインドーのタペストリーです。2017/06/08 10:43

生徒さんの作品です。
お手持ちのお気に入りプリント布をアテックウインドーにします。
サイズの異なる布を窓に当てはめる製図に苦労しましたがしっくり収まりました。
あとはキルトをして出来上がりが楽しみです。


付録:アマリリスがもう少しで咲き出します。
蕾もたくさん有り楽しみです。


古布のアルミバネ使いバッグです。2017/06/04 13:52

生徒さんの作品です。
藍染め布と買いためていた古布で作りました。
バネ口は40cmあり大きめのバッグで一泊旅行にも行けそうで
秋にある同窓会に使うのが楽しみだそうです。


付録:庭の花々が咲き出しました。
百合はこれから色々な色で咲き出すので楽しみです。







ポーチ色々。その②2017/06/01 06:43

生徒さんの作品です。
大好きな赤を上手に使っています。
ポーチはちょっぴり派手で明るいと気持ちも明るくなりますね。



こちらは紺系も落ち着いていいですね。



付録:庭の黒百合です。
可憐で下を向いて咲いているのが奥ゆかしく大好きな花です。



ポーチ 色々その①2017/05/23 15:18

生徒さんの作品です。
ちょこっと残ったハギレでその大きさに合わせて作ったポーチです。
型や大きさもいろいろで用途に合わせ使っても便利でまた、プレゼントにも喜ばれるとせっせと作っています。






付録:庭のすずらんが咲き出しました。
摘んで室内に飾りました。とってもいい香りです。


ネクタイ結びのポーチです。2017/05/18 09:36

キルト雑誌に掲載されていた作品をアレンヂして作ってみました。
ネクタイにする生地選びが楽しくYシャツとの組み合わせを想像して作りました。
たて10cm、横20cm、まち4cm、ファスナーは25cmで入り口が大きく便利そうに出来ました。




付録:室内で種から作っている苗がこんなに大きくなりました。
もう少し暖かくなったら畑へ移植します。



ヘキサゴンのタペストリーです。2017/05/15 07:47

生徒さんの作品です。
優しい色合いの布をチョイスし「赤毛のアン」の世界のようなタペストリーになりました。
おばあちゃんの花園のような小径のつながりがないのでピーシングに苦労しました。
その分思い出の多い作品になります。
ボーダーのエンヂが効いています。




付録:昨日、山菜採りに行ってきました。
山野草の女王「しらねあおい」がきれいに咲いていました。
とっても良い色をしています。

アップリケのペットボトルケースです。2017/05/07 07:47

生徒さんの作品です。
札幌も郊外の雪捨て場にはまだまだ山のように雪が残っていますが
日中は暑いくらいの日もあります。
水分補給はこまめにですね。
先染め生地でペットボトルケースを作りました。
もちろん間には断熱のアルミ綿が入っています。



付録:庭のアスパラの初収穫です。
さっそく夫の手作りベーコンと一緒にサッと炒めて食べます。