にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ご訪問ありがとうございます。このマークを『ポチっ』とクリックして応援してくださいね。 恵美子。

折り紙キルトのクッション出来ました。2017/12/14 08:56

バラの花のイメージの折り紙キルトで作っていたクッションが出来ました。
満開と蕾の感じに並べました。
このクッション一つで今が華やかになります。




ピンクのヨーヨーキルトのツリー出来ました。2017/12/09 09:31

桜の花をイメージしたーヨーキルトの立体ツリーが出来ました。
クリスマスツリーにちょこんと乗せてみました。
ちょっとミスマッチかな。
新年明け早々に飾って春を待ちます。
「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
札幌は連日真冬日で寒い!寒い!です。
異常気象警報が出ています。




キルターはミタ!!TVドラマのタペストリーが逆さまだ!2017/12/06 20:21

昨日テレビで見ていたドラマの中です。
モノトーンの素敵なサンプラーキルトが飾ってありました。
パターンは何を使っているかと手元のカメラでパチリ。
あれ??目をこらすと見覚えのあるパターン!
え!!右上のハウスが逆さまです。
上下逆でも差し支えないパターンもありますがハウスが逆さまにはビックリです。
「キルターはミタ」でした。



ヨーヨーキルトの手になってしまいました。2017/12/02 13:55

ヨーヨーキルトの作品を作っているとまぜか手がヨーヨーを作る動きになってしまいました。
春に向けピンクの飾りを作ろうと思います。
おひな様飾りにもなるような気もします。
ボタンも集めました。
出来上がりが楽しみです。

付録:切り干しが完成しました。
天候不順でしばれたりして色がついてしまいましたが味はバッチリです。



四角ヨーヨーキルトのポーチ2つです。2017/11/29 07:55

丸いヨーヨーキルトを四角にしてつないだポーチ出来ました。

こちらのピンク系は生徒さんが作りました。
立体的に見え持っていて楽しくうれしいポーチになりました。



札幌は先日の雪もここ数日の暖かさで解けてしまいました。
今日は最高気温11℃。最低気温マイナス3℃
明日は最高気温がマイナス3℃。体調管理に気をつけなくっちゃね。
皆さんも風邪にご注意!!

このヨーヨーキルトの使い方すごい!!2017/11/26 10:14

キルト雑誌に掲載されていたポーチを使っています。
丸くなったヨーヨーを四角にしてつなぐなんて思いもしませんでした。
良い感じになりそうです。

札幌はここ数日真冬日もありせっかく咲いていたエンゼルトランペットの枝を切り植木鉢に入れました。




室内で冬を越しまた来年のこどもの日頃に地植えします。

札幌は銀世界。ピッタリの立体ツリーです。2017/11/24 11:49

キルト雑誌に載っていた作品を参考に作りました。
いい感じのツリーになりました。
札幌は一気に40cm近くの雪が降りホワイトクリスマスの雰囲気です。
一足はやくクリスマス飾りを出しました。
まだたくさんあるので次々に出し楽しみます。





付録:シャコバサボテンも見事に咲き出しました。

オーダーのまち付きポーチです。2017/11/19 10:04

ご自分で布をチョイスしオーダーされる方です。
どんな生地が送られてくるか楽しみでその生地を見ると選んだ方の思いが伝わり一気に作りました。
4cmのまちが付いておりお洒落なポーチです。





お友達から大根をいただいたので切り干しを作り干しています。
ハリハリ漬けにすると美味しいので楽しみです。

隙間時間にピッタリ。ヨーヨーキルトです。2017/11/14 09:14

夫の「カニ食べたい」の一言でかに食べ放題の定山渓ビューホテルに来ました。
もちろん私もたくさん食べビールを飲んで温泉、プールを楽しみゆっくりしています。
室内でちょっとの時間にチクチクしています。
円形に切ってきた布と糸、シンブル、針1本有ればどこでもチクチクです。
このヨーヨーはクリスマスの飾り付けになります。

ホテルの部屋から見た朝の風景です。


散歩していたら可愛いリスにあいました。


オーダーのミニポーチが続々出来ました。2017/11/11 08:59

ファスナー10cm・12cm使用のポーチです。
手の中にコロンと収まるサイズです。
何を入れるのでしょうか。
持っているだけでうれしいポーチです。
表と裏を撮しました。


付録:シャコバサボテンの白が咲き出しました。
蕾がたくさんあり楽しみです。