にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ご訪問ありがとうございます。このマークを『ポチっ』とクリックして応援してくださいね。 恵美子。

プルメリア柄のポーチです。2017/08/19 08:27

オーダーで夏らしいプルメリア柄のポーチを作ります。
3枚を巻きかがりし20cmのファスナーを付けて完成です。
コロンとした可愛い安定のあるポーチです。
あと4ヶ作ります。

付録:町内会で行われたお祭りに使った抽選箱です。
お花で飾りつけ福を祈ったのですが下一桁賞も当たりませんでした。
でもお祭りは楽しかったです。


ヘキサゴンのタペストリーです。2017/08/13 07:41

生徒さんの作品です。
キルト雑誌を参考に作りました。
ヘキサゴンのこの配置はおもしろいですね。
流れのあるスッキリした作品です。



天候に左右されず庭のエンゼルトランペットが咲き出しました。
毎年同じ時期に咲いてくれます。
これから白、黄色も次々咲きます。
私も近所の方も毎年楽しみにしています。

ストリングキルトのタペストリーです。2017/07/22 09:15

生徒さんの作品です。
1.5cm幅のミシンキルトです。
バッグやポーチをストリングキルトで作った時に残った布をグラディションをつけていねいに
ミシンキルトをしています。
良い感じに出来ました。



夏野菜の花も咲き、実もなり出しました。
花を愛で実を美味しくいただきます。
カボチャの花です。

ミニトマトも赤くなりました。

茄子もなりました。

キュウリもなりだしました。
ぶどうがたくさんなりそうです。

柿の木を植えました。
あと7年で実がなるでしょうか。

コーヒーカップのキャンディ入れ3色出来ました。2017/07/15 10:42

赤い布で作ったらとっても可愛かったので、黄色、ブルーと色変わりでも作ってみました。
小物作りは楽しいです。



生徒さんも赤い布で作りキャンディを入れてみました。



札幌は数日真夏日が続いています。
庭の花々は暑さを楽しんでいるように咲いてくれています。
昨日の最高気温は34.9℃でした。





コーヒーカップのキャンディ入れです。2017/07/11 08:54

生徒さんがレシピを持ってきたコーヒーカップの見本を作ります。
赤系が出来ました。
とっても可愛いので黄系とブルー系も作ってみます。




付録:庭の百合がきれいに咲いています。
玄関に飾りお客さんにも楽しんでもらいます。


ファスナーのブローチです。2017/07/04 08:29

30cmのファスナーを使い作りました。
中心の玉はファスナーの玉飾りをそのまま利用しています。
最初に思いついた人は凄い!
色々な色のファスナーで作ってみても楽しいでしょうね。

付録:我が家のエンドウです。
昨年の取り残しの種から植えたらこんなに立派に成長しました。
毎日たくさん食べています。

今朝の収穫です。

文化刺繍とパッチワークのコラボ2017/06/30 09:23

30年も前に刺した景色の文化刺繍が重いガラスの額に入っており永らく
押し入れにしまわれていました。
少しずつ断捨離をしていますがこれはどうも捨てがたく、思い切って額から外し
ボーダー柄で新たに額を付けてみました。
布は軽いので地震が来ても危なくないので廊下の奥に飾りしばらく楽しみます。





付録:アマリリスが見事に咲いてます。



手作りカチューシャとイヤリングです。可愛い蜂の巣もあります。2017/06/26 09:32

次女の手作り品です。
独学で試行錯誤を繰り返しながら一つ一つ丁寧に作っております。
手芸店で委託販売をしたりヤフオクに出品して好評です。
お一ついかがですか?



付録:昨日、豊浦町の山道を散歩していたら見つけた蜂の巣です。
我が家のインテリアになりました。

上手に作ってありますね。中にはヘキサゴン型の部屋が整然と並んでいます。
製図もないのにすごい!すごい!

ヴティのメガネ入れです。2017/06/22 15:56

生徒さんの作品です。
初めてのヴティでおもしろさにはまるかも。と、数日で完成させました。
次はもう少し大きい作品に挑戦しましょうね。



付録:昨日は夫の魚釣りのお供で雄冬方面にドライブをしてきました。
札幌の近くなのに初めて行ってきました。
凄く急な山道でハラハラしました。


こんな大きな木が2本ありました。

おへらには願い事がたくさん書いてありました。
みなさん叶ったのでしょうか。
札幌周辺にも素敵なところがありますね。

中高年の必需品。メガネ入れです。2017/06/17 16:44

生徒さんの作品です。
大切なメガネなので厚手の先染めでしっかりと仕立てました。



付録:庭のサクランボ狩りです。
枝のまま取れてしまいました。
スズメが食べてしまうので競争で早い者勝ちです。
甘いかな~~。
冷やして食べます。